プランの変更
プランの変更について
ご契約中のサーバーアカウントのプランが「スモールビジネスプラン・ビジネスプラン(定額プラン)」「ビジネスプラン(ユーザー単位の課金プラン)」の場合、上位プランへ変更することが可能です。
※サーバー試用期間中のプラン変更をご希望の場合は、試用期間内にサポートまでご連絡ください。
プラン変更は月単位でご案内しています。
プラン変更希望月の前月1日〜20日までにXserverドライブ契約管理ページの「プラン変更」メニューから申請を行ってください。
翌月1日から上位プランへ変更となります。
プラン変更申請ができない場合と対応方法
下記の場合、プラン変更の申請はできません。プラン変更手続きが可能になるための対応をしたのち、プラン変更申請を行ってください。
- 自動更新設定が有効な場合
-
自動更新設定を「解除」した後、プラン変更の申請を行ってください。
- Xserverアカウントにて、契約更新のための請求書が発行されている場合
-
Xserverアカウント内、上部メニューの「料金支払い」より、料金のお支払い手続きを取り消し後、プラン変更の申請を行ってください。
- 契約ユーザー数が3ユーザー未満の場合
-
エンタープライズプランは最低3ユーザー以上のご契約となるため、事前にユーザー数の変更が必要になります。Xserverアカウントよりユーザー数の変更を行ってください。
ユーザー数の変更手順は、「ユーザー数の変更」よりご確認ください。
- 下位プランへの変更
-
上位プランから下位プランへの変更には対応しておりません。
(「ビジネス(定額)プラン」→「プランスモールビジネスプラン」といったプラン変更はできません) - 定額プランと課金プラン間での変更
-
「定額プラン」と「ユーザー単位の課金プラン」間でのプラン変更には対応しておりません。
(「スモールビジネスプラン」→「ビジネス(ユーザー単位)プラン」といったプラン変更はできません) - 異なるストレージへの変更
-
異なるストレージへの変更には対応しておりません。
(「HDD」→「SSD」といったストレージの変更はできません) - エンタープライズ(専用)プランへの変更
-
エンタープライズ(専用)プランへの変更には対応しておりません。
プランの変更申請
1.「プランの変更」をクリック
Xserverアカウントへログインし、ご契約の右端にあるクイックメニュー()から「プラン変更」をクリックしてください
2.「確認画面へ進む」をクリック
変更後のプランと契約期間を選択し、「確認画面へ進む」をクリックしてください。
次の画面にて必要事項を入力し、申し込み完了です。
※上位プランが複数ある場合のみ、「変更後のプラン」が選択可能です。